スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

2月5日、バイト相談会を開催しました!


2月5日に、ブラックバイトの相談会を開催しました。

9名の大学生・高校生・専門学生が参加し、バイト先が抱えている問題についてそれぞれ報告して、今後どのように解決していくのかを話し合いました。

池袋の飲食店で不当解雇され、未払い賃金がある学生の問題について、会社と交渉するための申し入れにみんなで一緒に行くことになりました。
他のメンバーについても解決に向けてのスケジュールを決めました。

また、飲食業界で横行している「給料が1分単位できちんと支払われない問題」についても、この問題を抱えているメンバーが集まって解決するために協力していくことになりました。

ユニオンのバイト相談会では、同じように困っているメンバーが参加しているので、お互いに協力することで解決することができます!


また、最近ゼンショーグループの久兵衛屋と団体交渉して未払い賃金を全額取り返した学生や、スタニングマーケティングというIT企業と団体交渉して未払い賃金を全額取り返した学生からも、これから交渉を行う参加メンバーに向けて、どのようにして未払い賃金をとり返すことができたのか、自分の経験に基づいて報告してもらいました。

たびたびニュースに取り上げられている「しゃぶしゃぶ温野菜」ブラックバイト事件の当事者や、個別指導塾のコマ給(お給料が授業前後の準備時間払われない問題)について会社と交渉中の学生も参加し、問題の経緯や現在の状況、これからどのように解決に向けて動くのかといったことについて報告してもらいました。

このように、相談会には実際に会社と交渉したりして問題を解決したメンバーや解決に向けて動いているメンバーも参加しているので、どうしていいのか分からないという方でも、気軽に相談できます!


次回は2月15日の18時からです!
参加されたいという方はぜひユニオンにご連絡ください。

Tag:活動報告  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ブラックバイトユニオン

Author:ブラックバイトユニオン
私たちブラックバイトユニオンは、近年様々な背景のもとで広がりつつある「ブラックバイト」によって学生生活が脅かされることのない社会を目指して活動する団体です。電話とメールで相談を受け付けているので、学生の方は是非お気軽にご相談ください。
TEL:03-6804-7245
MAIL:info@blackarbeit-union.com

ツイッター
検索フォーム
