【速報】しゃぶしゃぶ温野菜の店長が脅迫容疑で千葉地検に送検されました!

本日、しゃぶしゃぶ温野菜の店長が脅迫容疑で千葉地検に送検されました!

 しゃぶしゃぶ温野菜ブラックバイト事件では、店長による「3人で朝まで話そうよ!殺してやっから!殺すよ!ホントに!殺してやる!」という電話に象徴される脅迫行為や、店長夫妻による度重なる暴行の被害がありました(既に、店長の夫〔被害学生の上司にあたる〕は暴行容疑で逮捕・送検されています)。

・ブラックバイト被害の実態や店長の脅迫を収録した動画:

・店長夫妻の暴行の音声を収録した動画:


 当時、被害学生は、122日間連続勤務(1日12時間労働)や、20数万円の商品の自腹購入を強いられていました。被害学生は、退職を申し出たこともありましたが、胸倉を掴まれ脅迫されるなどして、辞めることはできませんでした。

 また、本件の加害者である店長夫妻も、当該店舗にて、8ヶ月連続勤務を強いられていました(店長談)。この店舗では、複数人が過酷な勤務を強いられることが常態化していました。

 これらの事実は、しゃぶしゃぶ温野菜の当該店舗を運営する(株)DWEJAPANや、この店舗の運営を指導する立場にあるフランチャイズ本部の(株)レインズインターナショナルが、管理責任をきちんと果たしていなかったことを示しています。

 こうした事実があるにもかかわらず、(株)DWEJAPANは、団体交渉にも応じず誠実な対応をしていません。また、フランチャイズ本部の(株)レインズインターナショナルも、被害学生との話し合いに応じていません。レインズインターナショナルは、(株)DWEJAPANを指導するとは言うものの、事件発覚から1年以上が経過しているにもかかわらず、未だ暴行等の事実を認めず、被害学生への謝罪や補償も行っていません。それどころか、レインズインターナショナルは、一連の暴行・脅迫の事実には一切触れずに、被害学生にも非があるという趣旨の報告書まで出しています。

 今後、(株)DWEJAPANとフランチャイズ本部の(株)レインズインターナショナルに対して、ユニオンとの話し合いに応じ、被害学生への暴行等の事実を認め、被害学生に対し誠実に謝罪や補償も行なうよう求めていきます。

 また、検察の取り調べの中で、事実が明らかにされ、適切な処罰が下ることを期待しています。

Tag:しゃぶしゃぶ温野菜  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ブラックバイトユニオン

Author:ブラックバイトユニオン
私たちブラックバイトユニオンは、近年様々な背景のもとで広がりつつある「ブラックバイト」によって学生生活が脅かされることのない社会を目指して活動する団体です。電話とメールで相談を受け付けているので、学生の方は是非お気軽にご相談ください。
TEL:03-6804-7245
MAIL:info@blackarbeit-union.com

ツイッター
検索フォーム