レインズの声明に対する反論と店長らの暴行音声公開

2016年6月21日
株式会社レインズインターナショナル
代表取締役社長 根本寿一 様
ブラックバイトユニオン
共同代表 渡辺寛人
事務局長 坂倉昇平
TEL:03—6804—7245
FAX:03-6804-7247
貴社の声明に対する反論

前略
 貴社は6月17日付で「一部報道につきまして」と題した声明(以下、「17日付声明」)を出されました。貴社のフランチャイジー・DWE Japan株式会社(以下、D社)が運営する「しゃぶしゃぶ温野菜」におけるブラックバイトの被害学生(当組合の組合員)の被害に対し、貴社が「早期解決に向けて誠心誠意対応する」旨を表明されたことは歓迎します。
 しかしながら、17日付声明における貴社の主張には、重大な疑問があります。ここでは二点のみ指摘します。貴社は、(1)第三者機関の調査報告に「傷害行為」に関する報告がなかった主な理由として、被害学生や当組合からの協力が得られなかったことを挙げ、(2)本事件について「行政機関のもとで解決に向かっていると認識」していたとしています。

■貴社は当組合の調査に対する「協力」を拒んだ
 (1)については、事実に反します。当組合は調査に対して協力を表明してきました。協力を拒み、被害学生や当組合を無視して一方的に調査を強行したのは貴社です。当組合は、被害実態を明らかにするため、貴社に話し合いの場を求めてきました(貴社に話し合いを求める約29,637筆のインターネット署名も提出しました)が、貴社は拒否し続けてきました。
 昨年10月には、第三者機関に対し、被害学生の心的負担軽減や調査方法の確認のために、貴社と一度、直接面会したうえで調査に協力したいと伝えています。第三者機関からは「面会が可能かどうか聞いてみます」と回答がありました。しかし、貴社からの回答は、「貴ユニオンに対して直接説明すべき実質的な必要性が存在しないことは明らか」「直接説明してもらいたいとの要望は…(略)…貴ユニオンが●氏(引用者注:被害学生の名前)の代理人ないし保護者として十分に機能していないことを自認するものと解される」「百歩譲って善解し…(略)…第三者からのヒアリングには耐えられない状態にあったと主張するものとすれば、かかる精神状態にあるとの微妙な判断を、いかなる医学的所見に基づきなされていたのかにつき疑問を生じる」などと主張し、被害学生や当組合からの要望を誠実に考慮することのないまま、調査を強行・公表してしまいました。調査の「協力」を拒んだのが貴社であり、「傷害行為」について一切言及がないという杜撰な調査に対する責任が、貴社にあることは明白です。

■貴社は「話し合いが円滑に進んでいない」と主張していた
 (2)の「解決に向かっていると認識」していたとの記述についても、事実を踏まえたものとは思えません。当組合が貴社に傷害行為に関する音声、制服や傷口の写真などの証拠をお送りしたのは今年1月です。それから実に5ヶ月も経過しています。
 また、D社はその後も一貫して団体交渉を拒否しており、当組合は貴社の代理人弁護士を通し、D社との団体交渉が進まないままでは労働委員会における和解の交渉には応じられないことを繰り返し説明し、貴社からD社に対する指導を求めてきました。貴社があたかも今回の提訴・告訴状提出によってはじめて、「解決」に向かっていないことを知ったかのような記述は、事実に反します。
 それどころか貴社は3月に「DJ社と貴ユニオンとの間の話し合いが円滑に進んでいない様子も看取されるところです」との書面を当組合に送っています。それなのに今回の報道を受けて「解決に向かっていると認識しておりました」と明らかに矛盾した記述をしています。

■HP上の声明だけで、当組合には連絡なし
 さらに大変遺憾なことに、貴社は17日の提訴・告訴状提出後、当組合にご連絡をくださっていません。貴社は同日の当組合からの申し入れに対して、担当者からご連絡をくださると回答していました。しかし、対外的には同日中にホームページ上で声明を出しながら、それから4日が経過してもなお、当組合には連絡がないままです。当組合は貴社に対し、再度本件の解決に向けた話し合いの場を設置するよう申し入れます。17日の申入れ事項も含め、ご回答は6月24日までに書面で行ってください。よろしくお願いいたします。
草々


 本日、今回問題となっている「しゃぶしゃぶ温野菜」運営会社DWEJAPANのフランチャイズ本部レインズインターナショナルに対して、上記の反論を送付しました。
 また、「しゃぶしゃぶ温野菜」運営会社での問題を受けて先週会見を行いましたが、そこで公表させていただいた、当時の暴力行為の証拠音声を本日youtubeに公開いたしました。
(提訴に関しては、前回記事をご覧ください。)


※音声は0:32〜
被害学生に対する暴力行為の実際の音声が流れます。ショッキングなものですので、ご注意ください。


ブラックバイトユニオンはこの事件の解決のために、全力を尽くします。今後もご注目いただければ幸いです。

■ブラックバイトユニオンのボランティアを募集しています!
ブラックバイトユニオンでは、職場での労働条件の改善のため、ともにブラックバイトの改善に取り組んでくれる学生ボランティアを募集します。ボランティアとして、団体交渉や労働基準監督署への申告のサポートをすることができます。詳しくは、こちらをご参照ください。

※連絡先 ブラックバイトユニオン
〒155-0031 東京都世田谷区北沢4−17−15 ローゼンハイム下北沢201号
TEL:03-6804-7245
MAIL:info@blackarbeit-union.com

Tag:しゃぶしゃぶ温野菜  comment:1 

Comment

 |管理人のみ閲覧できます
# 2016.06.22 Wed22:36
このコメントは管理人のみ閲覧できます
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ブラックバイトユニオン

Author:ブラックバイトユニオン
私たちブラックバイトユニオンは、近年様々な背景のもとで広がりつつある「ブラックバイト」によって学生生活が脅かされることのない社会を目指して活動する団体です。電話とメールで相談を受け付けているので、学生の方は是非お気軽にご相談ください。
TEL:03-6804-7245
MAIL:info@blackarbeit-union.com

ツイッター
検索フォーム