スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

しゃぶしゃぶ温野菜の不当労働行為について東京都へ救済を申し立てました!

 11月5日、ブラックバイトユニオンは、しゃぶしゃぶ温野菜の不当労働行為(団体交渉拒否という違法行為)について東京都へ救済を申し立てるとともに、しゃぶしゃぶ温野菜本部である株式会社レインズインターナショナル(以下レインズ社)に対し、ブラックバイト被害についての話し合いに応じるよう要請する内容の署名29,654筆を持って申し入れに行きました。

■温野菜側の不当労働行為(団体交渉拒否)の経緯
 「しゃぶしゃぶ温野菜」を経営するフランチャイジー・DWE JAPAN株式会社(以下、温野菜運営会社という)は、10月19日に開催された団体交渉を開始10分で一方的に打ち切り、その後一切話し合いに応じていません。温野菜運営会社は、交渉拒否の理由として、ユニオンのブログでの宣伝活動をあげています。しかし、交渉内容についてブログで発信することになった原因は、温野菜運営会社側の不誠実な交渉態度にあります。
 温野菜運営会社側は、4ヶ月連続勤務(1日12時間勤務)を強いられた被害者である大学生Aさんについて、「自発的に喜んで働いていた。」、「店長の制止を振り切って出勤した。」などと主張して、店長の指示を受けて働いていたという事実(ラインの記録にも残っている)を捻じ曲げる主張を繰り返していました。また、Aさんについて「能力が低かった」と述べたり、「(学業への影響についても)すべて会社の責任だとするのは甘えだ。」と放言したりということが続いていました。
 また、そもそも、団体交渉の中で双方の主張が相違する点について情報発信をして広く社会に問うことは、労働組合の正当な権利として認められていることであり、これを理由に団体交渉を拒否することは、正当な組合活動への支配介入行為となり、違法行為にあたります。

■東京都へ不当労働行為(団体交渉拒否)の救済を申し立て
 以上のように、温野菜運営会社の一連の対応は、団体交渉拒否、不誠実団交、組合活動への支配介入という不当労働行為であり、明確なコンプライアンス違反です。そこで、本日、ブラックバイトユニオンは東京都へ不当労働行為の救済を申し立てました。

■レインズ社側は、団体交渉に応じるよう求める約3万人の署名を受け取り拒否
 また、ユニオンのメンバーが、レインズ社に団体交渉に応じるよう求める約3万人の署名を届けるために、レインズ社の本社に行きました。ユニオン側は「3万人の方々が話し合いに応じるよう求める声をぜひしっかりと受けとめてほしい」、「早期の解決を目指してほしい」と、署名の趣旨を説明したうえで、受け取りを求めました。
 しかし、対応に出てきたレインズ社の方は、「すべて弁護士事務所に任せてあるので受け取れない、弁護士事務所に郵送して欲しい。」して受け取りを拒否されました。さらに、すぐに弁護士からもユニオンに電話があり、「この件に会社は関知しないので、私たちの事務所に送ってもらっても返送することになる」として、同様に受け取りを拒否されました。いったい3万人の方々の声について、どのように考えているのでしょうか。

■今後の取り組み
 ユニオンとしては、温野菜運営会社が団体交渉を拒否し、フランチャイザーであるレインズ社が、3万人の声を受け取りさえしない状態は、尋常ではないと考えています。4ヶ月連続勤務に従事し、約20万円の自腹購入をさせられ、「殺してやる」と脅迫された被害学生Aさんの被害の回復は、どうでもよいというのでしょうか。
 温野菜本部のレインズインターナショナルに対しても、運営会社が団体交渉を拒否している現状を重く受け止め、指導に当たるとともに、速やかにAさんの被害を回復するために、直接ユニオンと話し合って問題解決に協力するよう求めていきます。

■関連サイト
パワハラ発言などの動画はこちらから:https://www.youtube.com/watch?v=500znEiosrQ
被害の詳細についてはこちらから:http://blackbeitunion.blog.fc2.com/blog-entry-32.html

■連絡先
〒155-0031 東京都世田谷区北沢4−17−15 ローゼンハイム下北沢201号
TEL:03-6804-7245
MAIL:info@blackarbeit-union.com

■ボランティア募集 
 ブラックバイトユニオンでは、職場での労働条件の改善のため、ともにブラックバイトの改善に取り組んでくれる学生ボランティアを募集します。ボランティアとして、団体交渉や労働基準監督署への申告のサポートをすることができます。詳しくは、こちらをご参照ください。

Tag:しゃぶしゃぶ温野菜  comment:5 

Comment

斉藤 宗男 URL|
#cRfxF5aY Edit  2015.11.08 Sun16:49
労働三権を遵守して下さい。
F.Daime URL|無責任&逃げ
#3/2tU3w2 Edit  2015.11.08 Sun22:18
レインズにクレーム入れてみました。
残念ながらまともな回答は得られませんでした。
かくなるうえは、不買運動によるプレッシャーが一番効果的だと思います。
営業妨害にならぬよう、交渉過程を上手に公表していくことが有効と感じます。
本当は牛角にも温野菜にも行きたいのですが、この事件の後一度も利用していません。

***ここから****************************
レインズお客様センターでございます。

いただきましたメールに関しまして
ご連絡させていただきました。

このたび、当社のフランチャイズ加盟企業である
DWE JAPAN株式会社(代表者 川井 直)が営む
店舗における同社従業員への対応につきまして、
DWE JAPAN株式会社及び当社に対して労働組合「ブラックバイトユニオン」より
団体交渉の申し入れがあり、この件に関しまして一部報道がなされております。
当社といたしましては、当該申入れの内容及び当該申入れに係る事実関係を
精査したうえ、適切に対応して参る所存でございます。
今回の報道により皆様にご心配をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。

なお、本件についての進捗は今後の改善策も含め当社ホームページにおいて
必要に応じて随時公表してまいりますので、下記URLをご参照いただけますと幸いでございます。

当社ホームページURL:http://www.reins.co.jp/
----------------------------------------
◇レインズお客様センター◇
担当:林
tel:0120-142-029
営業時間:月〜金 10:00 〜 18:00
土 10:00 〜 15:00
※日祝 休み
URL:http://www.reins.co.jp/
----------------------------------------
嘘つき企業は信用できない。
表面(おもてづら)ばかり良い企業は信用できない。
信用できない店の製品の品質はやはり信用できない。
社会的責任をキチンと果たす企業でないと信用できないし利用でき無い。

ブラック温野菜なんて、二度と行かないぞ。
牛角にも行かない。
***ここまで*************************
 URL|
#- 2015.11.09 Mon03:30
これで分かったろう、
署名出しても通じない事を。
ビラ撒きに重点を置いて、
何も会社の前じゃなくてもいいだろう。
会社に大きな打撃を与えられる場所で。
その会社に資金を提供している所は何処だ。
そのを突け。
 URL|
#- 2015.12.19 Sat03:59
団交の目的は?
訴訟提起しないの?
まさかとは思うけど、裁判で勝つ材料がないとかいうことないよね?
 |管理人のみ閲覧できます
# 2016.06.21 Tue21:14
このコメントは管理人のみ閲覧できます
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ブラックバイトユニオン

Author:ブラックバイトユニオン
私たちブラックバイトユニオンは、近年様々な背景のもとで広がりつつある「ブラックバイト」によって学生生活が脅かされることのない社会を目指して活動する団体です。電話とメールで相談を受け付けているので、学生の方は是非お気軽にご相談ください。
TEL:03-6804-7245
MAIL:info@blackarbeit-union.com

ツイッター
検索フォーム
