スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

Dの不当労働行為について東京都へ救済を申し立てました!

 11月5日、ブラックバイトユニオンは、Dの不当労働行為(団体交渉拒否という違法行為)について東京都へ救済を申し立てるとともに、D本部である株式会社Cに対し、ブラックバイト被害についての話し合いに応じるよう要請する内容の署名29,654筆を持って申し入れに行きました。

■D側の不当労働行為(団体交渉拒否)の経緯
 Dを経営するフランチャイジーA株式会社(以下、D運営会社という)は、10月19日に開催された団体交渉を開始10分で一方的に打ち切り、その後一切話し合いに応じていません。D運営会社は、交渉拒否の理由として、ユニオンのブログでの宣伝活動をあげています。しかし、交渉内容についてブログで発信することになった原因は、D運営会社側の不誠実な交渉態度にあります。
 D運営会社側は、4ヶ月連続勤務(1日12時間勤務)を強いられた被害者である大学生Aさんについて、「自発的に喜んで働いていた。」、「店長の制止を振り切って出勤した。」などと主張して、店長の指示を受けて働いていたという事実(ラインの記録にも残っている)を捻じ曲げる主張を繰り返していました。また、Aさんについて「能力が低かった」と述べたり、「(学業への影響についても)すべて会社の責任だとするのは甘えだ。」と放言したりということが続いていました。
 また、そもそも、団体交渉の中で双方の主張が相違する点について情報発信をして広く社会に問うことは、労働組合の正当な権利として認められていることであり、これを理由に団体交渉を拒否することは、正当な組合活動への支配介入行為となり、違法行為にあたります。

■東京都へ不当労働行為(団体交渉拒否)の救済を申し立て
 以上のように、D運営会社の一連の対応は、団体交渉拒否、不誠実団交、組合活動への支配介入という不当労働行為であり、明確なコンプライアンス違反です。そこで、本日、ブラックバイトユニオンは東京都へ不当労働行為の救済を申し立てました。

■C社側は、団体交渉に応じるよう求める約3万人の署名を受け取り拒否
 また、ユニオンのメンバーが、C社に団体交渉に応じるよう求める約3万人の署名を届けるために、C社の本社に行きました。ユニオン側は「3万人の方々が話し合いに応じるよう求める声をぜひしっかりと受けとめてほしい」、「早期の解決を目指してほしい」と、署名の趣旨を説明したうえで、受け取りを求めました。
 しかし、対応に出てきたC社の方は、「すべて弁護士事務所に任せてあるので受け取れない、弁護士事務所に郵送して欲しい。」して受け取りを拒否されました。さらに、すぐに弁護士からもユニオンに電話があり、「この件に会社は関知しないので、私たちの事務所に送ってもらっても返送することになる」として、同様に受け取りを拒否されました。いったい3万人の方々の声について、どのように考えているのでしょうか。

■今後の取り組み
 ユニオンとしては、D運営会社が団体交渉を拒否し、フランチャイザーであるC社が、3万人の声を受け取りさえしない状態は、尋常ではないと考えています。4ヶ月連続勤務に従事し、約20万円の自腹購入をさせられ、「殺してやる」と脅迫された被害学生Aさんの被害の回復は、どうでもよいというのでしょうか。
 D本部のCに対しても、運営会社が団体交渉を拒否している現状を重く受け止め、指導に当たるとともに、速やかにAさんの被害を回復するために、直接ユニオンと話し合って問題解決に協力するよう求めていきます。

■関連サイト
被害の詳細についてはこちらから:http://blackbeitunion.blog.fc2.com/blog-entry-32.html

■連絡先
〒155-0031 東京都世田谷区北沢4−17−15 ローゼンハイム下北沢201号
TEL:03-6804-7245
MAIL:info@blackarbeit-union.com

■ボランティア募集 
 ブラックバイトユニオンでは、職場での労働条件の改善のため、ともにブラックバイトの改善に取り組んでくれる学生ボランティアを募集します。ボランティアとして、団体交渉や労働基準監督署への申告のサポートをすることができます。詳しくは、こちらをご参照ください。

Tag:活動報告 

プロフィール

ブラックバイトユニオン

Author:ブラックバイトユニオン
私たちブラックバイトユニオンは、近年様々な背景のもとで広がりつつある「ブラックバイト」によって学生生活が脅かされることのない社会を目指して活動する団体です。電話とメールで相談を受け付けているので、学生の方は是非お気軽にご相談ください。
TEL:03-6804-7245
MAIL:info@blackarbeit-union.com

ツイッター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。