

Tag:スポンサー広告 

温野菜の主張 : 「毎日お店に来ていたが、彼は働いてない。」

 ブラックバイトユニオンは9月24日(木)に、しゃぶしゃぶ温野菜運営会社と団体交渉を行いましたので、その経過を報告させていただきます。運営会社からは代表と代理人弁護士2名にお越しいただきました(※温野菜本部レインズインターナショナルからの出席はありませんでした)。

■「店には来ていたが、働いていない?」
 Aさん(大学生2年生男性)は昨年末から勤務日数が増加し、今年の1月から3月にかけては月に2~4日程度の休みとなり、今年の4月12日から8月11日までの間は4ヶ月連続で1日も休まず勤務していました。休職直前の数ヶ月間は、13時過ぎに出勤して26時近くまで働いており、約12時間勤務していました。
 一方で、温野菜運営会社は、「毎日のようにAさんがお店にいたことは認めるものの、働いてはいなかった。」と主張しました。

■温野菜運営会社の主張:「店長の制止を振り切って働いていた?」
 温野菜運営会社が、「働いていない」(自主的にお店に来ていただけ)と主張する根拠は、以下の通りです。
①店長はAさんに対し「来なくていい」「帰れ」と言っていた。
②寧ろAさんは、店長の制止を振り切って働いていた。
③Aさんはミスが多く、ミスを直そうともしかなった。

 しかし、4ヶ月連続で1日12時間も店舗にいながら、働いていないなどということはありえるのでしょうか? そこで、運営会社の①~③の主張それぞれについて、Aさんが語る実態をみていきます。

■Aさんの労働実態:「帰れと言われて、帰ろうとしたら怒られた。」
①について
 店長がAさんに「来なくていい」「帰れ」と言った事実はありますが、それは人手不足が解消されつつあった今年の8月上旬のことです(その時にはAさんは、既に3ヶ月以上の連続勤務中でした)。
 また、店長から「もう帰っていいよ。」と言われて、実際にAさんが帰ろうとした際に、帰宅の準備をしていると、店長の夫から「何してんだよ!店回ってないんだから早く(制服に)着替えて、(ホールに)出ろ」と言われたとのことです。もちろん帰れませんでした。

②について
 会社は「店長がAさんに対して、出勤しなくていいと言ったのに、制止を振り切って出勤していた」と主張していますが、実際にはAさんは、店長から仕込みなどの業務の指示をうけて働いていました。また、店長から口頭で次の日の出勤時間については、指示されていました。店長が、Aさんに対し、出勤時間を早めるように何度も促していることも分かっています。
 Aさんは、開店前の仕込み作業と、閉店後の締め作業をまかされていましたが、こうした作業をできる人がお店に少なかったため、Aさんは毎日のように働く「必要性」があったのです。

③について
 店長からミスを理由にAさんが叱責を受けることは何度もありました。しかし、その多くは理不尽なパワーハラスメントと言えるものでした。そもそも、ミスが多かったという運営会社の主張は、「働いていた」ことの裏付けにはなりますが、「働いていなかった」という主張とは無関係あるいは矛盾するものです。

■実際は「辞めたいのに辞めさせてくれなかった。」
 「毎日お店に来てはいたが、彼は働いてない。」という会社側の主張とは逆に、Aさんはバイトを辞めたくても辞めさせてもらえず、意に反して毎日働かされていました。
 これまでに複数回、店長に「辞めたい」と伝えていますが、その度に胸倉を掴まれたり、「辞めると懲戒解雇扱いになる。そうすると就職に響くよ。」といった脅しを受けたりしていました。

■Aさんは誰よりも長く働いていた
 Aさんは、店長よりも早く出勤して、開店前には仕込み作業を行っていました。営業時間中には、注文を取ったりドリンクを作ったりしていました。営業時間終了後も、閉店作業を最後まで行い、お店を出るのも一番最後ということもよくありました。

■休職前日にも・・・
 またAさんは、電話で「家行くからな、殺してやる。」という脅迫を受けた翌日、勇気を振り絞って「体調が悪いので休む」と店長に告げましたが、怒られて、「仕込みをしてからならともかく、あなたが来なければ15時16時まで鍵も開かなくて、他のバイトの人が仕込み作業できなくて営業時間に間に合わなくなる」と言われました。

 このような事実から、どう考えてもAさんは「お店に来ていた」だけではなく、「働かされていた」と言えます。実際Aさんは、お店の鍵も預けられており、店長が出勤するよりも前に働いていたのです。

■被害学生Aさんの感想
 今回の運営会社の対応について、Aさんの感想を紹介します。

「会社は事実をしっかり確認していないし、働いていたのに働いていなかったなどと、事実をねじ曲げたことを主張していて、信じられない気持ちです。
 今後はちゃんとした事実をもとに団体交渉に応じてほしいです。僕が働いてなかったなんていう嘘をつくのはやめてほしいです。今の対応だと、事実を隠蔽しているだけで、何の解決にもならないし、会社はただ単に世間体を気にして先延ばしにしているだけに思えてしまいます。
 本部(レインズインターナショナル)からも、月に1、2回スーパーバイザーが店舗に来ていて、店の状況をみていたはずです。なのに、人手不足に気づかずに、無理な働かせ方になっていたのだから、ちゃんと今回の件について話し合って、改善のために努力してほしいです。」


■今後について
 ユニオンは、温野菜運営会社に対し、ちゃんと事実関係を確認して、「Aさんが働いていたこと」を速やかに認めるよう求めていきます。また、4ヶ月連続勤務を強いられた被害学生のAさんについて「お店に来ていたが働いていない。」ということは、Aさんを侮辱するものですから、撤回することを求めます。
 一方、温野菜本部であるレインズインターナショナルについても、運営会社に対して適切な指導をするといいながら、運営会社の無責任な対応を許してしまっています。温野菜運営会社は、未だに「お店には来ていたが、働いていない」などと荒唐無稽な主張をしており、団体交渉においてもAさんを侮辱するような発言を続けています。
 株式会社レインズインターナショナルは、温野菜運営会社とともに、アルバイト学生Aさんの迅速な被害の回復とブラックバイト被害の再発防止のために、話し合いに応じるよう要望します。

■関連サイト
パワハラ発言などの動画はこちらから:https://www.youtube.com/watch?v=500znEiosrQ
被害の詳細についてはこちらから:http://blackbeitunion.blog.fc2.com/blog-entry-32.html

■連絡先
〒155-0031 東京都世田谷区北沢4−17−15 ローゼンハイム下北沢201号
TEL:03-6804-7245
MAIL:info@kobetsu-union.com

■ボランティア募集
 ブラックバイトユニオンでは、職場での労働条件の改善のため、ともにブラックバイトの改善に取り組んでくれる学生ボランティアを募集します。ボランティアとして、団体交渉や労働基準監督署への申告のサポートをすることができます。詳しくは、こちらをご参照ください。

Tag:しゃぶしゃぶ温野菜  comment:9 

Comment

名無しさん@ニュース2ch URL|
#ZV0rgrow Edit  2015.09.29 Tue16:12
実際に「koroす」と脅されて証拠の音声等あるのなら
いっそのこと警察案件にしたらどうですか?
お店側の責任者には手を後に回ってもらったほうが
これからの被害に対する抑止にもなると思いますが。
るる URL|給料明細
#avWlTvm. Edit  2015.09.29 Tue17:19
給料明細は発行されていますよね?
そこには実働時間が間違いなく記載されていたのでしょうか?
短く記載されていれば、そこも解明してください。
正しく記載があるのなら働いていたのは明確です。
その辺りも情報を開示してほしいです。
くじけないで頑張ってくださいね。
 |管理人のみ閲覧できます
# 2015.09.29 Tue17:20
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |管理人のみ閲覧できます
# 2015.09.29 Tue17:30
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ザブケン URL|会社の主張には矛盾がある
#6dhxkFJU Edit  2015.09.29 Tue17:53
「Aさんはミスが多く、ミスを直そうともしなかった」という会社の主張が事実なら、ミスが多いはずのAさんに頻繁に閉店業務を任せていたとは、ずいぶん管理がずさんな会社ですよね。そんな会社が食べものを扱って大丈夫ですか?

それに、Aさんが制止を振り切って勤務していたり、ミスが多かったりしたという理由があれば、会社は「家行くからな、殺してやる。」と脅迫しても許されるわけですか?
Aさんはミスが多いというのが本当なら、会社は採用試験でAさんを雇うと決めた会社側の人物に「家行くからな、殺してやる。」ぐらい言ったらどうですか?ミスの多い人材を雇って会社に損害を与えたんですから、もちろん何らかの処分は下しますよね?

組織で活躍する人を育成するには時間もお金もかかるんですよ。ミスは誰でもするんです。それを本人だけの責任にして完結してたら、それ会社組織じゃないですから。会社は温野菜みたいな生ぬるい言い訳してないで、潔く非を認めて解決に取り組んでください。
弁護人 URL|
#- 2015.09.30 Wed04:38
これは企業の出張が正しい
Aさんに「自らの意思で働いていた」「店長に帰れと言われた」という証拠がない場合立証は難しい。
 URL|
#- 2015.09.30 Wed17:38
レインズだけじゃなくて、コロワイドも巻き込まないと解決しないんじゃないですかね
粛々と URL|
#JalddpaA Edit  2015.10.05 Mon02:42
警察に通報した方がいい。「koroすから」発言は確実に刑事事件案件。これはもっと公にすべき。
かず URL|驚きました
#rCkYlK1A Edit  2015.12.24 Thu11:20
昨日のニュースZEROで特集を見ました。会社側が否認するのは店長の暴言の録音があることをご存知なかったからでしょうか?あの録音を聞いたら店長が言い逃れするのは困難に感じるのですが。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ブラックバイトユニオン

Author:ブラックバイトユニオン
私たちブラックバイトユニオンは、近年様々な背景のもとで広がりつつある「ブラックバイト」によって学生生活が脅かされることのない社会を目指して活動する団体です。電話とメールで相談を受け付けているので、学生の方は是非お気軽にご相談ください。
TEL:03-6804-7245
MAIL:info@blackarbeit-union.com

ツイッター
検索フォーム
