「しゃぶしゃぶ温野菜」を運営する株式会社レインズインターナショナルに団体交渉を申し入れました!

 しゃぶしゃぶ温野菜で働いていた学生アルバイトのAさんの労働問題について、フランチャイズの運営会社とフランチャイズ本部である株式会社レインズインターナショナルに団体交渉を申し入れました。株式会社レインズインターナショナルは、牛角・しゃぶしゃぶ温野菜・土間土間・かまどかを運営している会社です。
 Aさんは、しゃぶしゃぶ温野菜で昨年5月から勤務しています。当初は週4日、1日5時間程度でしたが、昨年12月頃から勤務の回数が増えていき、勤務が段々と過酷化していきました。今年の4月12日から8月11日までの間は、1日も休まずに4ヶ月連続勤務を強いられました。ここ数ヶ月間は、平均すると昼の12時過ぎから、深夜25時過ぎまで、1日12時間程度働いていました。
 また、今年の春先には、数千万円の損害賠償を店長から示唆されたり、店の商品の自腹購入(食べ放題10人前で3万数千円など)を何度も強いられ通算して十数万円を支払ったりしています。
 さらに、8月12日の未明には、店長から帰宅途中のAさんに対し、「家に行くからな。殺してやる。」という脅迫の電話がありました。
 Aさんは、精神的にも肉体的にも多大な被害を受けたうえ、アルバイトのために大学にも通えなくなって、今年度の前期の全ての授業の単位を落としてしまいました。
 このように、しゃぶしゃぶ温野菜での過酷なアルバイト勤務がAさんの健康面や学業の面に深刻な影響を及ぼしてしまったと言えます。
 今後、フランチャイズ運営会社と、フランチャイズ本部を運営する株式会社レインズインターナショナルに対し、労働環境の改善とこれまで受けた被害の回復を求めていきます。

◯ブラックバイト対策のボランティアを募集しています
 ブラックバイトユニオンでは、ブラックバイトを摘発・改善するための学生ボランティア(ブラックバイト・ハンター)を募集しています。詳しくはキャンペーン特設サイトをご覧ください。
ブラックバイト・ハンティングキャンペーン

◯連絡先
〒155-0031 東京都世田谷区北沢4−17−15 ローゼンハイム下北沢201号
TEL:03-6804-7245
E-mail:info@blackarbeit-union.com

Tag:しゃぶしゃぶ温野菜  comment:30 

Comment

応援 URL|
#- 2015.09.11 Fri08:35
しゃぶしゃぶ温野菜の問題でも是非とも頑張ってください。ただこの賃金等の問題とは別に今回の件では店長の強迫ともとれる暴言に関しては是非とも刑事事件にするべきだと思います。そうなれば今後店長のような役職の人間にたいする大きな牽制になると思います。是非とも刑事事件化してください。
 URL|
#- 2015.09.11 Fri18:11
この話が事実なら悪質なブラック企業だし許せない行為だけど、
一方で、社員ですらないアルバイトがなんで辞めなかったんだろうと疑問にも思ってしまう
 URL|
#- 2015.09.11 Fri21:57
企業労組や労基署が有名無実化している現状で
このような活動は日本の生産性を真に向上させる意味でも大変有意義だと思います。
陰ながら応援しております。
#コメ2さんの仰るとおり、悪質な脅迫ですので刑事事件で罰せられるべきだと思いますし、このような労働環境にした企業にも相応のペナルティが下されるよう望みます。
 URL|
#- 2015.09.12 Sat07:01
頑張って倒産に追い込んでください。応援しています。
 URL|
#- 2015.09.13 Sun01:41
立場が弱い上に、元々の性格などから強く言われると呑んでしまう。それを繰り返すうちに洗脳されていく・・・なんとなくわかるような気がします。(逆にアルバイトの立場が強くて好き勝手に休まれて、その分を少ない店長や店員でまわさなければならない過重労働なお店のこともよく聞きますが)

特に店長の脅迫は悪質すぎますね。当然刑事事件化すべきだと思います。

ただ、「倒産に追い込む」というのは最近のネットの「なんでもコテンパンにしてやらないと気が済まない」という風潮で仕方ないのかも知れませんが、感情的過ぎて同調できません。実名をださないこういう場ではやはり節度を持った発言が大切だと思いますよ。
 URL|
#SdmPtF2A Edit  2015.09.13 Sun19:53
店長一人を悪者にするのは違うと思う
店長も多分、本社の人間から相当追い詰められてたんじゃねーの?
前にテレビでチェーン店のスーパーバイザーみたいな人間の特集してたけど酷かったぞ
店に視察に行ってはネチネチとダメ出し、本社に呼び出しては怒鳴りまくり
この店長もそういう環境で人間性を失っていったんじゃないか
やっぱ一番悪いのはこのフランチャイズ企業だろ
そこで「店長を刑事罰で裁け! でも倒産に追い込むのはやり過ぎ」って、それ完全にこいつらのトカゲの尻尾切りに加担してんじゃねーか
 URL|
#- 2015.09.13 Sun22:20
単純に倒産に追い込めばいいって物ではないですよね。倒産に追い込むことだけが企業へのペナルティだとは思えません。

・・・まじめに働いている人も中に入るかも知れないわけですし、そういった人にも生活はあります。内部事情もわからずに感情的な声を張り上げればいいって物ではないと思いますよ。
 URL|
#- 2015.09.14 Mon10:42
ユニオンは、内部事情を知る被害者の相談を受けて動いてるので、内部事情が分からない立場ではないのでは?

また、倒産に追い込むべきかはともかくとして、真面目に働いている人がいるかもしれないというのは、気にするべきではないと思います。
もし真面目に働いている人が居るのだとしたら、彼らが彼ら自身の職と生活を守るために、所属する会社が倒産に追い込まれるような悪事を働かないようにするべきでしょう。
 URL|
#- 2015.09.14 Mon21:14
店長を擁護するようなコメントがありますが、店長のやってることは普通に犯罪です。
そもそも店長の事情なんて二の次で、まず被害者のAさんの問題を解決するのが先。
企業の内部事情まで暴きたいのならお前がやれよと。
 URL|
#- 2015.09.16 Wed10:54
店長だけでなく企業本部にも大きな落ち度があったというのは同意するが、だからといって店長の行った行為に一切の擁護ポイントはないだろう。

これは店長の人格に起因する犯罪行為だ。
本気 URL|
#- 2015.09.16 Wed12:22
ブラック野郎を潰す
kitarou182 URL|争議経験深いとこに相談してみたら?
#QS53W22M Edit  2015.09.21 Mon23:36
会社側が名前を聞いただけでビビるような争議経験深い労働組合・団体に相談してみては如何。

 今やブラック企業の代表ワタミ追及も、白木屋:モンテローザも、労働組合と政党から追及、国会での追及で、厚生労働省から指導告発されて、罰金とは言え刑事罰になり、さらに全社員・退職者への未払い賃金が38億円とか支払われて解決したのがたしか白木屋争議。共に全労連系地域労組、共闘、政党の共同実績。

 最賃法違反には労働基準監督署に手続きすれば最低限最賃だけは支払われ、更に労災申請すると、もし未加入では全社員分の労災保険の請求が会社に行ってペナルティーになりますし、激疲労鬱症状の業務起因性立証に成功すると約3年間の休業治療は認められます。
 URL|
#- 2015.09.22 Tue11:33
失礼ですが、これって本当の話でしょうか?
あまりにも酷い話で、逆に真実かどうか疑ってしまいます。
もし本当であれば、団体交渉とか言ってるレベルではないと思います。
詐欺や恐喝で警察に訴えた方がいいと思うのですが。
 |管理人のみ閲覧できます
# 2015.09.22 Tue13:44
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 URL|
#p6owyR5Q Edit  2015.09.22 Tue14:30
あれこれ以前の問題でA君がされた脅迫と恐喝に関しては
しっかりと責任を取らせるべき。
運営会社と店舗は無関係ではないので再発防止は当然ながら
A君に対してどういう形で償っていくのかハッキリさせて
それを全店舗で告知させるのがいいと思うけどね。
うちの店舗は関係ないじゃすまない話だよ。
後、店長の立場とかは全く関係ない話でやった事は事実なんだから
キッチリと法の下で裁いてもらいましょう、やったもの勝ち等
絶対に許されてはいけない。
 URL|
#- 2015.09.23 Wed02:00
当然、被害者の学生さんは、コロワイド労働組合員だと思うののですが。
コロワイド労働組合は今回の件をどう捉えているのでしょうか?
組合も黙認しているのでしょうか・?だとすれば、組合費を徴収しているだけの詐欺です。
 URL|
#- 2015.09.24 Thu01:05
その後どうなったんでしょうか?
このキチ店長に損害賠償と刑事告訴、親会社に損害賠償と今後の対処等の請求はされているのでしょうか?
飲食にとって長時間労働は多少致し方ないとは思いますが、恫喝や彼に本来の責任が無いのに実際に自腹を切らせるなど経営者及び店舗責任者として範疇を超えすぎてます。
是非早急な解決される事を祈らずにはおれません。
 |管理人のみ閲覧できます
# 2015.09.24 Thu13:25
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 URL|
#- 2015.09.24 Thu23:39
事実かどうか分からないが
仮に事実ならば、このような企業に対して圧力をかけるべきだと思います
このような企業が身近にあるならば知りたいし、その企業の利用を積極的に辞めたいと思います

この件を知ったことでレインズグループのお店を今後可能な限り利用したくないと感じました
 URL|
#.QHYDPOo Edit  2015.09.25 Fri15:43
何故こういうことが起こるのか不思議。
学生の本分は学業でしょ。
学業に影響するほど働かせる企業ってなんなの?
どういうつもりなの??
バイトで単位が取れなかった?はぁ?
こんなのこそ可及的速やかに法律作って取り締まるべきでしょ。
日本の未来を担う若者をこんなくだらないことで潰してどうするの。
政治家は日本をつぶしたいの?
おのれの懐があったかければいいの?
レインズインターナショナルは話し合いに応じるどころか嫌がらせまでさせてるようだけどどんな神経してるの?世の中のために早くつぶれるべきだと思う。
まどーくなるほど URL|
#- 2015.09.26 Sat06:51
>>社員ですらないアルバイトがなんで辞めなかったんだろうと疑問

追い詰められ、辞められない状況にあったのかもしれません。
精神的に支配され、逃げ場を見失っていたのかも。
逃げ道はたくさんあるのに自殺してしまう人と同じ心理になっていたのかもしれません。
 URL|
#- 2015.09.27 Sun08:53
こうした事件は、取り締まる公的機関が有るのだから、其処に勤めている人間に「ヤルべきことをヤル」ように強く働き掛けるべきでは?
 URL|脅迫は脅迫罪です
#t50BOgd. Edit  2015.09.28 Mon11:09
脅迫は脅迫罪なので警察に言ったらいいと思います。
それにしてもこのサイトの広告の踏ませ方が強引だなぁ。
 URL|被害者に精神的負担により被害があったら損害賠償請求できると思います
#t50BOgd. Edit  2015.09.28 Mon11:13
被害者に精神的負担により被害があったら損害賠償請求できると思います。
こういうのはユニオンじゃなくて弁護士だろうけど。
尾林  隆 URL|頑張ってと言いたいが幾つかの問題点が
#- 2015.09.30 Wed18:06
 ご苦労様です。頑張ってやと言いたいのです。しかし、課題が多いことと店長からの脅迫じみた言葉で今までに何十万円も支払ったとか書いてありますが『何故、その次点で支払ったのですか。私には理解できません。賃金以上に支払わされているのではありませんか。損害賠償と脅迫罪で刑事事件として店長と本部を告訴すべきでしょう。
おさ URL|
#- 2015.10.01 Thu21:31
ブラック企業弁護団の方々と一緒に戦った方が良いのでは??
刑事事件化してもおかしくないですよ。

企業側は罰則規定とか無いからやり放題なんですよね??
普通は労基署とかも協力する物ですが。
木曽路 URL|
#- 2015.10.06 Tue00:48
温野菜の雇われ店長レベル低すぎ。今時こんなことして取り返しのつかないことにならんと思わないのかねw 私刑にしてやれ。温野菜も終わったなw
日本人コメンテーターがお送りしています URL|ブラック企業を潰せ
#NFl1S0JU Edit  2015.10.06 Tue08:46
この会社のtwitter見に行ったら、見事に都合の悪いつぶやきは全て消されてたよ。
通りすがり URL|頑張って下さい
#UCIF/5UI Edit  2015.10.25 Sun19:36
本当に現実の出来事かと思うような報告内容ですね。
大変だとは思いますが、しっかりとお互いに話し合えるようになるといいですね。
脅迫行為や、バイトに対して異常な責任を押し付けるのは、モラル的だけでなく法的にも問題があると感じます。

交渉には限界があるとも感じますので、裁判を利用されるのもいいかも知れないですね。
 URL|
#eAb5nx9M Edit  2016.01.01 Fri23:38
ここの女性店長、自分の立場を利用した完全なパワハラ&恐喝は刑事事件として立件、然るべき処罰を与えるべき。

しかも被害者はアルバイトの学生で、鬱病になってしまった。
今後の人生をメチャメチャにされた学生さんが不憫で同情を禁じえない。

こういう事が二度と起こらないように、店長の氏名を公表し、ニュースで大々的に報道し、会社共々処罰するべきです。

会社側も監督不行きを隠蔽せず事実を公表し、学生さんにきちんと謝罪してもらいたいものだ。
労務局も会社側へ査察、監査を行い徹底的に会社内部の労働状況を公に公表すべきだと強く要望しましょう。

一人でもこんな目に遭わないような環境を早めに構築することこそか一番大事だと強く思います。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ブラックバイトユニオン

Author:ブラックバイトユニオン
私たちブラックバイトユニオンは、近年様々な背景のもとで広がりつつある「ブラックバイト」によって学生生活が脅かされることのない社会を目指して活動する団体です。電話とメールで相談を受け付けているので、学生の方は是非お気軽にご相談ください。
TEL:03-6804-7245
MAIL:info@blackarbeit-union.com

ツイッター
検索フォーム