4月5日(日)保護者のためのブラックバイト電話相談

「あなたのお子さんは大丈夫? 保護者のためのブラックバイト相談」
4月5日(日)13時〜17時
TEL:0120-222-737
(相談料・通話料無料)


 最近、大学生や高校生の「ブラックバイト」が社会問題化しています。
 法律の知識に乏しく、社会経験の少ない学生たちが、親の眼の届かないところで狙われています。

 それも「生活費を稼げる」「社会経験になる」と信じられてきたアルバイトにおいてです。

「バイトのしすぎで授業に出られない」
「家の用事があっても休ませてくれない」
「辞めさせてくれない」
「給料が払われていない」
「ノルマを与えられて、店の商品を買わされた」…。


 職場にしばりつけられて、無理矢理働かされ、低い賃金しか払われず、最悪の場合、学業に支障をきたすほど追い詰められてしまう。
 そんな相談が、ブラックバイトユニオンには全国から寄せられています。
 いずれも被害者は真面目な学生たちばかりです。

 法律に違反したり、学業に弊害が出たり、生活や健康を壊してしまうような働き方でも、高校生や大学生たちは、店長や大人の命令であれば素直に従わなければいけないと思い込んでしまい、次々と被害に遭っています。

「そんなバイトで大げさな…」と思う方もいるかもしれません。

しかし、「バイト感覚」という言葉は学生たちのあいだではもう使われなくなっています。

保護者のみなさんが抱いているバイトのイメージは、いまは通用しません。

「ブラックバイト」は学生たちを格好のターゲットにして、日本中に蔓延しています。
学生自身が、なかなか声を上げづらい「ブラックバイト」問題。

保護者の方が異変に気づいてあげることが非常に重要です。

「うちの子のバイト、ちょっとヘンじゃない?」そんな素朴な疑問でも結構です。
ブラックバイトユニオンにご相談いただければ、法的なアドバイスもできます。
さらには、払われていない賃金を取り返すこともできます。

この機会に、お気軽にご相談ください。

■お問い合わせ
 ブラックバイトユニオン
  (総合サポートユニオン・ブラックバイト支部)
〒155-0031 東京都世田谷区北沢4-17-15 ローゼンハイム下北沢201号室
TEL:03-6804-7245
MAIL:info@blackarbeit-union.com
※ブラックバイトユニオンでは、上記の連絡先で、普段から労働相談を受け付けています。

Tag:イベント  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ブラックバイトユニオン

Author:ブラックバイトユニオン
私たちブラックバイトユニオンは、近年様々な背景のもとで広がりつつある「ブラックバイト」によって学生生活が脅かされることのない社会を目指して活動する団体です。電話とメールで相談を受け付けているので、学生の方は是非お気軽にご相談ください。
TEL:03-6804-7245
MAIL:info@blackarbeit-union.com

ツイッター
検索フォーム